大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 


[edit]

SARUSARU京都日記~2日目・その3 

鞍馬駅

まる1日費やす予定だった鞍馬山散策が思いのほか早く終わったので、午後は市内観光に変更。鞍馬駅近くの庶民的なお蕎麦屋さんで腹ごしらえを済ませ、再び叡山電鉄に乗り込みました。

銀閣寺京都市内へ戻ってきたSARUたちが向かったのは、ダンナおすすめの「銀閣寺」。

金閣寺に比べ地味な印象の銀閣寺ですが、また違った魅力がありました。まず目を魅かれたのが砂の楼閣。丁度模様を描いているところで、皆珍しそうに見物していました。また手入れの行き届いた庭園も美しい! 苔、竹林など、侘び寂びの世界に触れることができました。

さて、銀閣寺観光が終わったのが3時頃。もうあと1箇所くらいしか回れません。清水寺も捨て難かったのですが、SARUがまだ一度も行ったことがないので「三十三間堂」に向かうことに。

ここも堂内の撮影が禁止だったので写真はありませんが、とにかく仏像の数に圧倒されます。毎年数体ずつ修復作業を行っているものの、いかんせん1000体もあるため大変な時間とお金がかかるとのこと。そんな手間をかけながら、何百年も維持し続けているなんて、悠久のロマンを感じます。

そんなわけで二日目の観光が終わり、ホテルに戻って足をもみほぐすSARUとダンナ。明日はいよいよ最終日。目的地は「伏見稲荷神社」です。
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/440-7744699b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

