大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

SARUSARU鎌倉日記~その2 

鎌倉旅行2

鎌倉の大仏を後にしたSARUとダンナは、北鎌倉方面へと自転車を走らせました。
まず立ち寄ったのが「寿福寺」。こちらには北条政子と源実朝(頼朝の次男)の墓があるのですが、あまり観光客もおらず、ひっそりとしておりました。

鎌倉旅行3

次に目指すは源頼朝像のある「源氏山公園」ですが、その名のとおり、小高い山の上にあるため自転車では登れません。寿福寺の境内に自転車を停め、ここからは徒歩で向かいます。
徒歩といっても切通しの山道を分け入るため、ほとんど登山状態。ちなみに別ルートもあり、そちらはここまで山登りという感じではないようです。

ヒィヒィ言いながら山道を登っていくと、突然視界がひらけ、目の前には頼朝像がででーんと鎮座ましましておりました。高台からヘトヘトになった我々を見下ろすとは、どこまでも憎らしい頼朝です。(つづく)

追記:SARUにとって源頼朝のイメージは石坂浩二。もちろん大河ドラマ「草燃える」からの連想で、北条政子は岩下志麻です(古っ!)。

鎌倉旅行4
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/425-7e66290e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。