大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

SARUSARU自転車日記~ママチャリに期待すること 

ビアンキ
どこかで見かけた「Bianchi」の自転車。子供用シートと泥除けがついたママチャリ仕様です。何かカコイイ。

これまでSARUは、走行中や駐輪時に幅をとるママチャリが邪魔で「何で日本にはこんな自転車があるのか!」と憤慨していたのですが、最近考え方をあらためました。それだけ世の中の大半のお母さんは、普段、自転車に乗っているということですよね。

男性は大人になるとあまり自転車には乗らなくなってしまうものですが、ママは違います。二人乗り、三人乗りはもちろん、時にはスーパーの荷物を片手に、あるいは「さすべえ」を使って雨の日も自転車に乗っています。そう簡単には自動車には乗り換えません。

子供を乗せての二人乗りの危険性が指摘されつつも、子供を乗せること自体は禁止せず自転車の改良に結びついたこと、もっとラクに漕げるように電動自転車が普及してきたことなどを考えると、もし大勢のママたちが「車道は怖いけれど、歩道だって走りにくい。だから自転車専用レーンの整備を!」と声をあげれば、実現可能かもしれません。

ちょっと期待しています。
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/407-f1699dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。