大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

 


[edit]

SARUSARU自転車日記~ダメダメな駐輪場 

ダメダメな例2
昨日に引き続き、駐輪場のお話です。

1枚目の写真は近くのマンションのラック式の駐輪場です。前輪を2本のパイプの間に挟み、後輪を「雨どい」のような溝に乗せるという、非常によくあるタイプなのですが、これってあんまり実用的じゃないと思いませんか?

前輪だけでなく後輪も載せれば、自転車をがっちり固定できるような錯覚に陥りますが、後輪を載せることでスタンドが地面から浮いてしまい、かえって不安定になっています。写真でも自転車は右に左に傾いてしまっています。そのため、隣の自転車との間隔が狭くなってしまう場合があり、出し入れに苦労しそうです。
それがわかっているのでしょう、皆さん1台おきに停めています。

ダメダメな例
2枚目も同じ駐輪場の写真です。

このラックはアルミ製でしょうか?車輪を乗せる部分が尖っています。まるで地面からナイフが生えているかのようで、とても怖いです。駐輪場は歩道のすぐ近くに設置されているため、もし歩行者がラック側に転倒した場合、大怪我にもなりかねません。それにこんなに入居者以外の人の目に触れる場所に面している駐輪場には、大切な(値段には関係ない)自転車はあんまり置きたくないですよね。

世の中には駐輪場すらない集合住宅が数多くあることを考えると、これでも十分なのかもしれません。でも「普段、あんまり自転車を使わない人が考えたんだろうな」という印象が強く感じられるこの駐輪場。なんだか残念です。

[edit]

まことに

この場所、わかります。
確かにひどい作り。ほぼ公共のスペースなのに、無理矢理作った感じ。二枚目の端に少し写っているけど、段差もわかりにくくて、あらゆる意味で、歩行者には危ない場所ですよね。

白狸 #- | URL | 2010/05/18 08:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/398-420a747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

