大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

SARUSARU自転車日記~目からウロコの駐輪場 

社会派くん1
この土日、SARUは自転車であちこちに出かけてきました。
そんなとき見かけたのがこの駐輪場(というより駐輪スペース)。とても工夫されています。

駐輪場はスロープ状になっているところに設けられているのですが、ここでは自転車が後ろにずり下がったり、前輪が回ったりしないように、スロープに対して斜めに車輪止めが設置されています。しかも車輪止めはただの2本の棒。

最近マンションの駐輪場などでもよく見かける「自転車ラック」は、自転車が整然と並べられるという点では素晴らしいのですが、出しにくいのが欠点。それは、車輪止めにロックがついていることと、隣の自転車との間隔が狭すぎることに起因しているのではないかと思います。特に車輪止めの間隔は「狭い場所に1台でも多くの自転車を停めたい」という気持ちの現れなのでしょうが、やっぱりある程度のスペースがないと、出すときにとても不便です(特に幼児用座席のついたママチャリは、意外と横幅があるんですよね)。

これを考えた人、スゴイかも…。

スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/397-d94c1f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。