大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 


[edit]

SARUSARUお食事日記~「和を以って貴しと為す」編 

味噌スパ
昨日はダンナと江古田の「まほうつかいのでし」で夕飯を食べました。学生時代に何度か入ったことがありますが、スパゲティ(パスタという言葉はまだない)といえばナポリタン、ミートソースが主流だった当時から、このお店では既にクリームソースや納豆入りなどの珍しいメニューが数多くあり、ネーミングも「森のくまさん」「ナウシカ」「幻想の月」等、独創的でした。

で、昨日食べたのは「味噌味のスープスパ」(名前は忘れた)。魚介類とコーンがたっぷり入っていて、一見、北海道味噌ラーメン風ではありますが、麺がラーメンほど油っぽくないので、あっさり和テイストという感じでした。SARUがスープ仕立てはそれほど好きではないのですが、これはとても美味しかったです(左写真・手前。奥はダンナセレクトの梅海苔)。


さて、今日はダンナが仕事なのでSARU一人で夕食です(右写真)。一人の時は「つまみ系」で済ませることが多いのですが、今日は、すっかり最近の定番となった「山菜の天ぷら」(ついでにキスも揚げてみました)と、「冷奴」(水菜と桃屋のラー油のせ)をつまみに缶ビールを頂き、すっかり金曜の夜を満喫したSARUなのでした。
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/396-c8bde983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

