大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 


[edit]

SAURSARU山菜日記~ニッポンの食について考えてみた 

山菜づくし

ダンナの実家から「山菜」が届きました。

箱には「やさい」と書いてあったので、「野菜高騰の折、ありがたや、ありがたや~」と思い開けてみると、各種山菜がどっさり!しかも「名前すら、わからん!」という山菜が…(写真左下)。調べたところ、「しどけ(別名モミジガサ)」ではないかと推測しております。

ダンナの実家は山間部なので、山菜は日常的な食べ物だったんだな~とあらためて実感。
そういえば、SARUの最近のお気に入りの漫画『とりぱん』(とりのなん子著・モーニング掲載)でも、岩手県在住のなん子さんは山菜が大好きで、朝から軍手にジャージ姿で山菜を採りに行っているようです。

さすがに山菜はちょっとハードルが高いかな?とは思いますが、こういう「地元なら誰でも普通に食べている」食材が少なくなっていくのは寂しいものがあります。

今回頂いた野菜のうち、SARUでもすぐに調理ができるのは「椎茸」と「ニラ」だけです。残る山菜群に関しては、週末ゆっくりとレシピを調べたいと思っています。

とりぱん(8) (ワイドKCモーニング)とりぱん(8) (ワイドKCモーニング)
(2009/11/20)
とりの なん子

商品詳細を見る


U2-DVD_20100507223837.jpg追記:SARUの実家からは何枚かのDVDを頂きました。
WOWOW放送の「U2/360°LIVE」。 「U2/魂の叫び」「サンセット大通り」です。
「ボノもすっかりオッサンです」という義母さんのメッセージ付きでした。
いつも、いつも、ありがとうございます。 (SARUダンナ)

スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/392-99ce5554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

