大口工場・SARU-SARU日記

映画、本、時事ネタなど、日々のつれづれ。

スポンサーサイト 


[edit]

SARUSARU映画日記~「アイガー北壁」編 

アイガー北壁SARU,満を持して新宿バルト9に初登頂でございます。
TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」では、すっかりお馴染みのあの映画館…通称「オレたちのバルト9」です。
ターゲットは実話を基にしたドイツ映画「アイガー北壁」。山登りの映画はSARUの大好物でございます。上映館が少なく宣伝も控えめな映画ですが、中高年を中心に劇場はほぼ満員…いわゆる「分かっていらっしゃる方々」と共に2時間強の大作映画を楽しんで参りました。

ナチス政権下で起きた山岳事故をもとにしているため、ことさらドラマチックな展開があるわけではありませんが、登攀のシーンはとにかくリアルで「一体どうやって撮影したのだろう」と最後まで感心させられました。
登攀中に主人公たちが次々と道具をボロボロ落としてしまうなど、「もっとしっかりしろよ!」とツッコミをいれたくなる展開でしたが、当時のお粗末な装備の中で、あれだけの危険な山にチャレンジしようとしている姿は、やはり感動的。一緒に見たダンナも「終始緊張しまくりで胸が痛くなった」と申しておりました。

映画を見た後は、やはり同ラジオ番組でお馴染みの立ち食いそば屋「いわもとQ」で軽く食事。
なかなか充実した休日でございました。

新宿・いわもとQ
スポンサーサイト

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://sarusarunoriko.blog46.fc2.com/tb.php/383-197aaea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

